日本橋の有名な地図専門店の「ぶよう堂」に国の重要文化財指定を記念して長久保赤水コーナーが新設されました

日本橋の有名な地図専門店の「ぶよう堂」に国の重要文化財指定を記念して長久保赤水コーナーが新設されました。

長久保赤水コーナーに展示されている書籍などの写真
・R2年3月31日 重文指定記念誌  絵本「りゅうのひかり」 帯・磯田道史氏
・R元年11月6日(赤水先生誕生日) 「續續長久保赤水書簡集」現代語訳
・R元年5月1日 令和記念 「赤水図」原寸大レプリカ(片面刷り)
・マンガ 長久保赤水物語
・マンガ 長久保赤水の一生
・マンガ 長久保赤水の生涯
「續長久保赤水書簡集」現代語訳
・「長久保赤水書簡集」現代語訳
・CD「あしたの風とひとつになって」 全国公募の赤水歌
・長久保赤水オリジナル切手シート
などがあります。
マンガ 長久保赤水物語は、500円+税
長久保赤水オリジナル切手シートは、 1300円+税
その他は、1000円+税です。
その他にも、無料配布資料として、
・いったい何者?江戸の地図男!長久保赤水展実施報告書
・赤水の「蝦夷之図」と「蝦夷松前図」の制作時期と時代背景
・長久保赤水パンフレット
・長久保赤水顕彰会会報「飛耳長目」第29号
が、展示されております。
ぜひ、一度、足を運びいただければ、幸いです。
また、現在、朝日新聞の全国版の原稿依頼が来ています。
クラウドファンディングもお陰様で、
目標を突破してキャンプファイヤーが炎上中です。
【出没!アド街ック天国の放送ご案内】
 伊能忠敬より42年前に経緯線入り日本地図を描いていた高萩市の地図学者「長久保赤水」について、再放送の形で取り上げられます。ぜひ、ご視聴ください。
●番組名: 「出没!アド街ック天国
    〜関東!懐かしい街総集編〜」
●TV局   : テレビ東京
●放送日時: 5月30日(土)21時〜 皆様にお知らせいただき、ご高覧いただければ、幸いです。
【クラウドファンディングのご案内】
長久保赤水顕彰会(茨城県高萩市)では、

ついに国の重要文化財指定!吉田松陰を導いた「赤水図」を復刻させたい!

 江戸時代の庶民に活用され当時ベストセラーとなった「赤水図」の実寸大復刻版を制作のため、ネット利用のクラウドファンディング「キャンプファイヤー」にて、返礼品付き募金を実施しました。
 お陰様で当初目標額の300万円は達成しましたが、より多くの方々に実寸大復刻版をお渡しできるよう、同時に広く県内外に「長久保赤水」の偉業を知って頂けるよう、更なる目標に向けて募金しておりましたが、無事に終了いたしました。ありがとうございました。皆様のご支援、並びに声かけご協力に深く感謝申し上げます。

 

5月31日(日)に、長久保赤水顕彰会の会報「飛耳長目」第30号を発行しました。

 

ここをクリックすると 飛耳長目30号の表紙、裏表紙、1P、18Pを見ることができます。

 

ここをクリックすると 飛耳長目30号の2P~17Pを見ることができます。

 

また、現在、ユーチューブでの動画配信について、検討を重ねております。

 

長久保赤水顕彰会 会長 佐川春久

090-1846-6849