一里の道のりが人生の原点 「特集 長久保赤水」 いわき市の 日々の新聞 6月30日号で紹介された

一里の道のりが人生の原点 「特集 長久保赤水」 いわき市の 日々の新聞 6月30日号で紹介されました。また、閼伽井嶽に毎夜、海中から霊光が上る 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」 いわき市の 日々の新聞 6月15日号で紹介されたので、あわせて紹介いたします。

ここをクリックすると 日々の新聞 6月30日号 一里の道が人生の原点(表紙)を見ることができます。

 

伊能忠敬に先駆けて日本地図を編集 特に秀でていた情報収集と編集能力

・長久保和良さんのはなし 肉親が早くに亡くなったので健康にはとても気を遣っていた

・水戸藩の農政改革などに力を発揮

ここをクリックすると 赤水特集P6 を見ることができます。

ここをクリックすると 赤水特集P7 を見ることができます。

 

赤水のふるさと 高萩町歩き

・赤浜で生まれ育ち 晩年を過ごし眠る

・夏井芳徳さんのはなし 優秀でユーモアがある面白いおじさん

ここをクリックすると 赤水特集P8 を見ることができます。

ここをクリックすると 赤水特集P9 を見ることができます。

 

本分は儒学者で地図は趣味 江戸時代のベストセラーとして庶民が愛用

・佐川春久さんのはなし 赤水図は旅行マップのさきがけ

・編集室から 長久保赤水が暮らしたまち

ここをクリックすると 赤水特集P10,11,12 を見ることができます。

 

 

閼伽井嶽に毎夜、海中から霊光が上る 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」 いわき市の 日々の新聞 6月15日号で紹介されました

 

ここをクリックすると 日々の新聞 6月15日号 閼伽井嶽に毎夜、海中から霊光が上るを見ることができます。

 

千三百年近く存在してきた振興の地

・いまも残る長久保赤水の碑と燕石

・閼伽井嶽常福寺住職 上野宅正さんのはなし 地域のランドマークとして役割を担って行く必要が

ここをクリックすると 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」P6 を見ることができます。

ここをクリックすると 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」P7 を見ることができます。

 

龍燈伝説と閼伽井嶽 特集

・関内裕人さんのはなし いわきの中心に閼伽井嶽があったのでは

・日々の本棚 『りゅうのひかり』 ときさき きよし著(長久保赤水顕彰会・発行)1000円+税

ここをクリックすると 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」 P8 を見ることができます。

ここをクリックすると 「特集 龍燈伝説と閼伽井嶽」 P9 を見ることができます。

 

また、2012年の高萩駅前長久保赤水先生銅像建立実行委員会のホームページもお知らせいたします。

こちらも、ぜひ、ご高覧いただければ、幸いです。
高萩駅前長久保赤水先生銅像建立実行委員会のホームページへは、
からです。