狂言師 和泉元彌さんが主役とナビゲーターを務め、長久保赤水の生涯と功績を映像化した『その先を行け!日本地図の先駆者 長久保赤水』の完成披露上映会が5月22日・高萩市文化会館ホールで行われました。

高萩市で製作の長久保赤水の生涯と功績を映像化した『その先を往け!日本地図の先駆者 長久保赤水』(主演:狂言師 和泉元彌、監督:松村克也)の完成披露上映会が、5月22日・高萩市文化会館ホールで開催されました。来場者は関係者を含む230名。 【5月23日茨城新聞】…小原瑛平記者

👉クリックして、5.23記事を拡大

 赤水役とナビゲーターを務めた和泉元彌さん(狂言・和泉流二十世宗家)のトークショーを予定しましたが、東京都の緊急事態宣言延長下に伴い中止に。代わりに、ビデオメッセージが寄せられました。

「赤水が生涯をかけて人々のために取り組んだ結果が、時を超えて人々の心を動かしている。映像が、今と未来を生きる若人と赤水が出会うきっかけになることを願っています。」と語る和泉元彌さんのビデオメッセージは会場に詰め掛けた約230人の心に届きました。

【NHK「いば6」放送のご案内】

🔷令和3年5月24日(月) 🔷時間:18時10分~19時の中で放送予定。※コロナ禍で放送内容が変更される場合もございます。