令和4年3月20日付、所ジョージさんからお礼のメッセージが届きました。

👉クリック、所ジョージ様礼状を拡大

2019年9月「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で『改正日本輿地路程全図』を紹介。放送への御礼を所ジョージさんへお伝えしました(画像は礼状)

2019年9月16日放送「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では東海道の宿場町「蒲原宿」を紹介。旧家や大地主を訪ね、蔵などからお宝を探すというもので、約800年前から続く渡邊家を訪問。「木屋江戸資料館」(渡邊俊介さん・和子さん/当赤水顕彰会会員)でお話を伺いました。約180年前に建てられた蔵には、日本で初めて緯線と経線が記された『改正日本輿地路程全図』(通称『赤水図』1779年完成、1780年発行)が保管されており、「伊能忠敬より42年も前に発行された日本地図」と紹介されました。この他、大坂城が炎に包まれる様が描かれた現存する最古の「瓦版」(1615年)や1842年製の「木製顕微鏡」なども紹介されました。

 再放送、再々放送をして頂いた御礼と重要文化財に指定されたご報告を佐川春久会長よりお伝えし、併せて『赤水図原寸大レプリカ』や音楽CD『明日の風とひとつになって』などをお送りしました。