3月22日(水)NHK−BS
『英雄たちの選択』午後8時〜9時
【南北朝最強! 新時代の設計者 高師直】
◆司会は『武士の家計簿』やテレビの歴史番組でわかりやすい解説で著名な歴史家・磯田道史先生。磯田先生には、当顕彰会の書籍や動画でもご協力いただいています。出演の谷口雄太さん(青山大准教授)よりご案内をいただきました。ぜひご高覧ください。
◆谷口雄太さんは、平成28年、朝香神社(高萩市上手綱)で600年前の「幻の棟札」の発見時にお力添えをいただきました。この発見は、『上杉禅秀の乱』や『南総里見八犬伝伝説』などを知る貴重な手がかりとなりました。引き続き「幻の棟札」の解読をお願いしています。
🔶番組詳細は👇こちらから
https://www4.nhk.or.jp/P5901/
【司会】磯田道史,杉浦友紀
【出演】能楽師…安田登,脳科学者・医学博士…中野信子,青山学院大学文学部准教授…谷口雄太,【語り】松重豊
◆南北朝最強の武将、高師直。古来、大悪人と言われてきたが、南朝の名将たちを次々倒し、恩賞制度を改革して武士たちの支持を集めた。室町時代の設計者に新たな光をあてる。
南北朝時代、足利尊氏の右腕として活躍した高師直。古来、神をも恐れぬ好色な大悪人とされてきたが、戦では南朝の名将・北畠顕家や楠木正行らを次々倒し、恩賞制度を改革して武士たちの支持を集めた。最近では室町幕府の基礎設計をした功労者として新たな光が当てられている。しかし、尊氏の弟・直義との対立から、武士たち支持を失い、ついに一族滅亡の憂き目にあう。師直はいったいどこで間違ったのか?乱世の英雄の真実。