松岡小学校の郷土資料室『就将館(松岡藩校跡地)』は、 12月2日(土曜)より開館いたします

松岡小学校の郷土資料室『就将館(松岡藩校跡地)』は、
12月2日(土曜)より開館いたします‼️
9月の豪雨で、高萩市松岡界隈が甚大な被害を受けたため、市立松岡小学校の蔵内部の学校資料も水没しました。
長久保赤水顕彰会有志により、松岡小学校の郷土資料室「就将館」に被害を受けた資料類を運び込み、乾燥保存作業を実施してきました。
🍁県立歴史館学芸員の皆様や茨城大学教授や研究員の方々など多大なお力添えを頂戴しました。心より感謝申し上げます。
11月末、これら一連の作業に区切りがつきましたので、松岡小学校の郷土資料室『就将館』を開館し見学再開いたします。
行楽や旅の最中に、松岡藩の歴史や、長久保赤水や先人について興味がおある方は、ぜひお立ち寄りください。
🍁松岡小学校の門扉をくぐり、向かって左側が「就将館」
●松岡藩藩校「就将館」(市立松岡小学校郷土資料室)
9:30~15:30(開館時間)
土・日・祝日開館(月~金休館)
❇︎H23(2011).1.15〜松岡小改築後開館
❇︎松岡城跡の松岡小学校は、茨城県になる前の松岡県の県庁や、松岡藩の藩役所などがあった場所。江戸時代に旧藩校があったところがそのまま小学校になっている例は茨城県内にはなく、全国的にも珍しい、歴史と伝統を持つ小学校である。
木の画像のようです